ハウジングトラストの所沢不動産ブログ

所沢の不動産(売買・賃貸)情報を毎日更新中!所沢の不動産はお任せ下さい!

ブログ一覧

物件見学時のチェックポイント

マイホーム購入講座 第4回

こんにちは。ハウジングトラストの名村です。

今回はマイホーム購入講座の第4回

『物件見学時のチェックポイント』というテーマでお話します。

インターネットで物件を探していて、

気になる物件が見つかったら、ぜひ一度現地を見学してみる事をおすすめします。

なぜなら、現地にはインターネット上の写真だけではわからない事が

たくさんあるからです。

昔から≪百聞は一見に如かず≫という言葉がありますが、

実際に自分の目で見るという事は物件探しにおいても重要です。

それでは、物件見学の際にどんな事に気を付けておけばよいか。

物件見学時のチェックポイントをお伝えします。

・実際の日当りの様子

物件は、晴れた日にどれ位日当りがあるのかを確認しておきましょう。

建物は後でいくらでも改装する事ができますが、

日当りだけは後でどうにもなりません。

実際の日当りが許容できる状態か必ず確認しておきましょう。

・駅までの経路

電車通勤の方は毎日、自宅から駅まで通う事になります。

実際に駅までどのような経路でどのくらい時間がかかるのかを

確認しておきましょう。

実際に自分の足で歩いてみるのも良いでしょう。

・周辺のお店や学校までの距離等の利便性

近所のスーパーまでの距離、小学校・中学校までの距離等、

幼稚園・保育園までの距離など、

生活するうえで必要な施設までの距離を確認しておきましょう。

・周辺の住環境

閑静な住宅地なのか、商業地なのか、

幹線道路のそばなのか等、

周辺の住環境もよく確認しておきましょう。

・騒音や臭気の有無

車の騒音、電車の騒音、踏切の騒音、飛行機の騒音などはないか、

川などからの臭気、畜舎等からの臭気など

騒音や臭気の有無を確認しましょう。

・近隣に気になる施設等がないか

ゴミ集積所やゴミ処理施設、ゴミ屋敷、宗教施設、高圧線、

など気になる施設等がないか確認しておきましょう。

現地に実際に見学に行ってみると、

行ってみなければ気が付かないような事がたくさんあります。

不動産には、まったく同じ物件は存在しませんので、

何度も現地に足を運び、注意深くご見学することが

良い物件にめぐり合うための一番の近道です。

現地のご見学の際は、

専門家である不動産業者に立ち会ってもらい、

物件についての良し悪しについて適切なアドバイスをもらう事を

おすすめします。

もし気になる物件が見つかったら、

お気軽に当社までお声かけくださいませ。

たくさんの物件を見てきた専門家としての目で、

物件選びのアドバイスやメリット・デメリットについて

お話させて頂きます。

株式会社ハウジングトラスト

TEL 04−2939−4877

更新日時 : 2015年03月07日 | この記事へのリンク : 

<<仲介手数料無料/所沢市東町新築一戸建て/所沢小・所沢中学区/のご紹介     |  ブログ トップへ  |  理想のマイホームを手に入れる方法>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年01月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)