ハウジングトラストの所沢不動産ブログ

所沢の不動産(売買・賃貸)情報を毎日更新中!所沢の不動産はお任せ下さい!

ブログ一覧

戸建の修繕計画と火災保険について

マイホーム購入講座 第12回 

こんにちは。ハウジングトラストの名村です。

今回はマイホーム購入講座の第12回

『戸建ての修繕計画と火災保険について』というテーマでお話します。

 戸建修繕計画

一戸建ては、マンションと違い【管理費】【修繕積立金】がなく、

建物に関する管理やメンテナンスは、自己責任で行います。

そのため、築後10年から15年経過後に発生する外壁や屋根などの

大規模修繕には、まとまった資金が必要となります。

【一戸建てのメンテナンス例】

・外壁の塗り替え 50~70万円

・屋根の塗装   30~60万円

・サッシ周りの防水 20~30万円

このため、一戸建てにお住まいの場合でも、

マンションの修繕積立金のように 将来の修繕の為に、

毎月決まった金額を積み立てておくと安心です。

また、万一の災害などに備えて、火災保険の加入をおすすめします。

現在の火災保険は、単なる火災の被害だけでなく、

落雷や風災、雪災、浸水の被害など様々な災害に対応した、

住宅総合保険という商品になっています。

さらに、地震保険についても加入をおすすめしています。

地震が原因で発生した火災については、地震保険でないと 保険の適用がないのです。

地震大国の日本ですから、地震保険には必ず加入をおすすめしています。

当社では、AIG損害保険の代理店をしております。

お客様のニーズに合わせた補償プランを

提案させて頂いておりますので、ぜひお気軽にお見積りをご依頼下さい。 

住宅は、購入してからのメンテナンスの事や

万一の事態に備えての準備も考えておかなければいけません。

ご入居後のリフォームやメンテナンス、 火災保険についても最適な方法や

商品をアドバイスさせて頂きますので、 いつでもお気軽にご相談ください。

株式会社ハウジングトラスト

TEL 04-2939-4877 

 マイホーム購入講座目次に戻る

更新日時 : 2015年03月15日 | この記事へのリンク : 

<<コスモガーデンズ所沢の購入・売却・査定をご検討中の方へ     |  ブログ トップへ  |  グラシスタワー所沢の購入・売却・査定をご検討中の方へ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。