ハウジングトラストの所沢不動産ブログ

所沢の不動産(売買・賃貸)情報を毎日更新中!所沢の不動産はお任せ下さい!

ブログ一覧

物件価格交渉の秘訣

マイホーム購入講座 第9回

こんにちは。ハウジングトラストの名村です。

今回はマイホーム購入講座の第9回

『物件価格交渉の秘訣』というテーマでお話します。

不動産は大きな買物です。

大きな買物に価格の交渉はつきものであり、

不動産の売買においても、価格交渉が良く行われています。

少しでも安く買いたいのが買主の心理であり、

少しでも高く売りたいのが売主の心理です。

少しでも有利な状況で物件を購入できるように

物件価格の交渉の秘訣をお話ししたいと思います。

不動産売買では、大きな金額が取引されますので、

価格交渉できる金額も数十万円、場合によって数百万円と

大きな金額となります。

どのくらいの価格交渉ができるかは、

売主が宅建業者であるか、個人の方かによって違ってきます。

売主が宅建業者の場合、商品としてあらかじめ想定していた利益の

部分を減らすという事なので、タイミングにもよりますが

価格交渉できる可能性は高いです。

一方、個人の方が売主の場合、自分の資産である不動産を販売していますので

業者相手と違い、大きな価格交渉が難しいというのが現実です。

価格交渉については、交渉のプロである不動産仲介会社に

お願いすることをお勧めします

仲介会社を間に入れて不動産を契約する最大のメリットは、

価格の交渉を仲介業者に依頼できる点です。

当社の仲介で新築を購入すれば、仲介手数料無料ですが、

売主との直接取引の場合でも仲介手数料は無料です。

しかし、売主と直接取引をしようとする場合、

売主の業者様にうまく価格交渉をかわされてしまう可能性が高いです。

なぜなら、お客様の物件に対する本気度がわかってしまうからです。

売主の業者様は、お客様が物件を本当に気に入っていれば、

値下げしなくても必ず買ってしまうことを知っています。

よって、『そんなに値下げできませんよ』とうまくかわされてしまうのです。

これが、仲介業者が間に入って価格交渉をする場合、

価格交渉の段階で売主とお客様はお会いしていません。

お会いしていないので、どの位物件を気に入っているのか、

お客様の本気度がどのくらいなのかがわかりません。

そこで、仲介業者は売主の業者様へ


値引きの交渉を行い、
良い条件を引き出して契約を締結することができます。

直接お客様が売主様に相談されるより、

何度も取引を重ねている仲介業者が交渉を行った方が、

価格交渉に応じて頂ける可能性が高いのも事実です。

少しでもお得に物件を購入できるように、

気に入った物件が見つかった時は、

必ず仲介業者を通して価格の交渉をするようにしてください。

株式会社ハウジングトラスト

TEL 04−2939−4877

更新日時 : 2015年03月11日 | この記事へのリンク : 

<<キャッスルマンション所沢有楽町の購入・売却・査定をご検討中の方へ     |  ブログ トップへ  |  今日の航空公園>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2020年10月        >>
        123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)