不動産を高く売る為の販売図面の作り方
不動産を高く売る為には、レインズに即座に物件情報を登録し、
他の不動産会社にも情報を流通させ、顧客に紹介してもらうことが大事です。
レインズとは?
レインズ(REINS)とは「Real Estate Information Network System」の頭文字「REINS」を示したもので、不動産物件情報交換のためのネットワークシステムを指します。簡単に言うと不動産仲介会社が物件情報を入手したり、確認するシステムなので、一般の方はアクセスできないものです。ただし、物件を売却するために媒介契約をした売主のみ、自身の売却物件に限り閲覧できます。
今回はレインズに登録する販売用図面についてお話します。
(成約済みの物件の為、プライバシー保護で一部加工しております)
物件の写真や、セールスポイント、物件概要、地図など
丁寧に作成しております。
不動産を顧客に紹介する営業マンは、
レインズに登録されている販売用図面を見て、紹介する物件を選びます。
この時に販売用図面で物件の魅力がうまく伝わらなかった場合、
顧客に対して物件を紹介してもらえる事もなくなってしまいます。
そして、広告掲載する物件にも選ばれなくなり、
販売用図面は、物件が売却できるかどうかの重要な役割を持っています。
その事をわかっていない不動産会社、営業担当者がまだまだ多いです。
物件の写真は綺麗に撮り、なるべく写真を多く入れる
室内の写真も撮影できる場合は、なるべく多く販売用図面に入れ、画像にキャプションを入れてアピールをします。
物件のキャッチコピーは大きく、わかりやすく記載する
物件の持つ魅力を最大限にアピールするように、
(駅徒歩〇分、駐車場〇台可、築浅、角地、住環境良好・・・等)
キャッチコピーを考え、掲載するようにします。
できる限り多くのアピールポイントを見つけて、もれなくアピールを行います。
物件の所在地、地図、概要は正確に記載し、 一目で物件の場所を確認できるようにする
物件を紹介してもらう気がないのではと思います。
間取り図は色付けして綺麗に作成する
できるだけ綺麗に間取り図を作成します。
また、水回りを水色で塗るなど、色分けをすると見やすい間取り図になります。
スーパー、コンビニ、学校等までの距離を記載する
日常生活で利用する、コンビニやスーパーなどの買物施設までの距離や
小学校・中学校までの距離などを記載し、購入後の生活をイメージしてもらいやすくします。
広告掲載可能な事を販売用図面に明記する
販売用図面によって、その物件の売行きは大きく変わります。
実際、大手不動産会社で1年以上販売しても全く売れなかった物件を
当社がお預かりして高く売れる販売用図面を作成した結果、
売主様の希望販売価格で3ケ月以内に成約できました。
当社に不動産の売却をご依頼頂いた場合、
不動産を高く売る為のノウハウが詰まった販売用図面を作成し、
即時にレインズ登録を行い、高額・早期売却に向けて販売活動を行わせて頂きます。
当社の早期・高額不動産売却システムについて、